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Q&A

ご入居様用お問い合わせフォーム

お問い合わせの多いご質問をまとめております。お問い合わせの前にご確認ください。

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緊急時について

Q.火災が発生しました。
A.大至急、119番通報してください。慌てず正確に住所、建物名、出火階数等を伝えます。火災警報器があれば非常ベルも鳴らしてください。又、日頃から消火器の設置場所も覚えておくようにしましょう。
Q.水が出なくなってしまったのですが・・・。
A.他の部屋が出るかどうか確認してください。また水道工事の関係で付近一帯が断水している可能性もあります。建物全体が出ない場合は受水槽か給水ポンプの故障が考えられますので、須藤建設又は緊急センターへご連絡ください。
Q.ドロボーに入られてしまったのですが・・・。
A.大至急、110番通報してください。今後の防犯対策のため、必ず須藤建設にもご報告ください。
Q.鍵を紛失してしまって部屋にはいれなくなってしまった。
A.開錠と鍵交換を行いますので須藤建設又は緊急センターまでご連絡ください。尚、鍵交換の費用はご入居者様にご負担いただきますのでご了承ください。
Q.天井から水が漏れてきました。どうすればいいのでしょうか?
A.被害が広がらないようにバケツやタオルなどで水を押さえ、大至急、須藤建設又は緊急センターまでご連絡ください。水漏れの原因の多くは入居者の不注意です。水漏れを起こした場合、自分の住まいだけでなく階下にも迷惑がかかり、賠償問題にもなりかねません。大至急、上階の方と連絡を取り、原因を取り除きます。

水回りについて
~水漏れ~

Q.排水管から水が漏るのですが、大丈夫でしょうか?
A.蛇口を閉める、又は排水口に栓をして排水管に水が流れ込まないようにしてください。次に漏れている箇所にバケツや雑巾を当て、階下に水が漏れないようにしてください。排水管のひび割れや接続部品の老朽化が考えられますので、須藤建設までご連絡をお願いします。
Q.トイレの水が止まらなくなってしまいました。
A.タンク内部品の磨耗が考えられます。『入居のしおり』を参考に自分で修理も可能ですが、難しいようであれば須藤建設までご連絡ください。状況によりお客様のご負担になります。尚、自分で修理する場合は必ず水道の元栓を締めてから作業を行ってください。
Q.蛇口から水がポタポタ漏れてます。簡単に直せますか?
A.蛇口の中の消耗部品の交換又は清掃が必要です。『入居のしおり』を参考に自分で修理も可能ですが、難しいようであれば須藤建設までご連絡ください。状況によりお客様のご負担になります。尚、自分で修理する場合は必ず水道の元栓を締めてから作業を行ってください。

~詰まり~

Q.排水が詰まってしまったのですが、詰まりを取り除くことは可能ですか?
A.排水にはそれぞれトラップやS字口など詰まる元を溜める場所があります。『入居のしおり』を参考に詰まっている箇所を清掃してください。改善されるようであればその箇所は定期的に清掃するようにしてください。改善されないようであれば須藤建設までご連絡ください。専門業者に診させていただきます。
Q.トイレが詰まってしまったのですが・・・。
A.市販のラバーカップ(プカプカパイプ)を使用し、『入居のしおり』の要領で詰まりを取り除いてください。ほとんどの場合これで取り除くことができますが、汚水が逆流しているような場合には須藤建設までご連絡ください。排水管自体が詰まっている可能性があります。

付帯設備について
~エアコン~

Q.エアコンからの水が漏れているのですが、どうしたらよいのでしょう。
A.エアコンから水滴がドレンホースを通じて室外に排出されます。そのドレンホースが詰まる、あるいはホースが切れている場合に起きる現象です。個人で直すことは困難ですので、須藤建設までご連絡をお願いします。
Q.エアコンが効かないのですが・・・。
A.エアコンのフィルターは汚れていませんか? エアコンのカバーを開けてフィルターを取り出して水洗いしてください。フィルターの清掃は少なくとも2週間に1回は行ってください。またリモコンの効きが悪い場合には電池が切れていないか確認してください。それでも改善されない場合は須藤建設までご連絡ください。

~給湯器~

Q.お湯がでないのですが・・・。
A.

給湯器の不具合が考えられます。一度ブレーカーを落として数分待ってから、あげて、再度お湯を出してください。それでも改善されない場合は須藤建設までご連絡ください。修理又は部品交換又は本体の交換を行います。

Q.ガスコンロが点かない。
A.ガスがきているようであれば電池切れが考えられます。ガス台の電池交換をしてください。また点火口が詰まっている事も考えられますので清掃してください。それでも改善されない場合は須藤建設までご連絡ください。

~その他の設備~

Q.インターホンまたはチャイムが鳴らない。
A.インターホンの受話器がはずれている可能性があります。確認してください。チャイムの場合は電池切れが考えられます。電池を交換してください。それでも改善されない場合は須藤建設までご連絡ください。
Q.設備が壊れてしまった場合はどうしたらいいですか?
A.エアコン、給湯器、換気扇など付帯設備が故障した場合、お客様の故意又は過失、誤った使用方法を除いて、貸主の負担にて修理修繕を行います。直接、須藤建設までお電話やメール等でお知らせください。その際、メーカー名と型番、どのような不具合かも合わせてお知らせください。尚、在庫状況や仕入れの都合、業者の休業日等で修理または交換が即日出来ない場合もございますのでご了承ください。
Q.消耗品を取り替えたいのですがどうしたらいいですか?
A.ご入居中の電球、リモコンの電池、パッキンなどの消耗品はお客様のご負担によりお取替えいただいております。市販で購入し交換できるものはお取替えをお願いします。畳の表替えやクロスの貼替えなど専門業者による対応が必要な場合は、須藤建設が工事を請負いますのでご連絡ください。尚、工事費用はお客様のご負担になります。
Q.ブレーカーがよく落ちてしまうのだが・・・。
A.電気には容量があり、エアコンと電子レンジなど消費電力の高いものを同時に使用すると、供給電力を上回ってブレーカーが落ちてしまいます。同時に使用しないようにしてください。尚、容量(アンペア数)を上げたい場合は、東京電力へ直接お問合せください。
Q.部屋の鍵を交換したいのですが、どうしたらいいですか?
A.お部屋の鍵は設備ですのでお客様が勝手に交換することは禁じられています。交換希望の場合は須藤建設までご連絡ください。有料となりますが新しい鍵に交換致します。また、交換した場合も貸主または須藤建設が予備キーをお預かりしますのでご了承ください。
Q.最近、テレビの映りが悪いのですが。
A.アンテナ線がきちんと繋がっているかどうか確認してください。問題ない場合、テレビが原因の場合もありますが、須藤建設にご連絡ください。
Q.ドアの開閉が悪い。こすっているようだが大丈夫でしょうか?
A.ドア調節ネジがある場合はドライバーで調整してみてください。調節ネジがない場合又はうまくいかない場合は須藤建設までご連絡ください。尚、お客様の使用方法による不具合の場合には修理代をいただきますのでご了承ください。

家賃について

Q.家賃をクレジットカードで払うことはできますか?
A.申し訳ございませんがクレジットカードでのお支払いはお取扱いしておりません。
Q.家賃を引落ししているが、支払口座を変更したい。
A.須藤建設までご連絡ください。申込用紙をお送りいたします。なお、手続きには2ヶ月以上かかる場合もございますのでご了承ください。
Q.賃料の入金が期日に間に合わなかったのですがどうしたらいいですか?
A.速やかにご入金いただき須藤建設までご連絡をお願いします。ご連絡いただけない場合、滞納とみなされることがございますのでご注意願います。
Q.振込先変更のお知らせが届きましたが、本当なのでしょうか?
A.振込先変更を語る詐欺が多発しています。ご注意ください。尚、そのようなお知らせが届いた場合、須藤建設まで確認をお願いします。

更新契約について

Q.もうすぐ契約満了となりますが更新の手続きはどうしたらいいですか?
A.普通賃貸借契約であれば更新ができます。お客様のご契約期間が満了を迎える約3ヶ月前を目安に須藤建設より更新通知書をお送りしております。更新通知書に記載されている新条件等をご確認の上、更新または解約のご意向を須藤建設までご連絡ください。尚、更新する場合は再度火災保険にご加入いただきます。
Q.入居者が変わるのですがどうしたらいいですか。
A.ご入居者様の電話番号や情報、保証人様の住所や勤務先などご変更の際は必ず須藤建設までご連絡ください。

共用部について

Q.共用廊下の電球が切れていますがどうしたらいいですか?
A.共用部の電球交換や不具合の箇所等を発見されたら、お手数ですが須藤建設までご連絡をお願いします。スタッフが交換、不具合箇所の確認にお伺いします。
Q.駐車場の位置を変更したい。駐車場をもう一台借りたい。駐車場のみを解約したい。
A.須藤建設までご連絡ください。なお、建物によっては駐車場のみのご解約ができない場合がございますのでご了承ください。
Q.駐車場で洗車をしてもいいのでしょうか?
A.駐車場での洗車は禁止しております。
Q.駐輪場にバイクや自転車が長期間放置されている。整理はどうなってますか?
A.定期的に駐輪場の整理を行っています。その際、駐輪ステッカーの貼っていない自転車等は入居者以外の方が放置していると判断し、注意書きを貼っても何の応答もない場合は、放置物として処分させていただきます。尚、駐輪ステッカーは須藤建設で配布しておりますで、お貼りでない方は須藤建設までご連絡ください。
Q.バイクを買いたいが置き場所はありますか?
A.物件にバイク置場があるか須藤建設までご確認をしてください。空きがある場合、月極のご契約を行います。バイク置場がある場合は決められた場所にキチンと駐輪し、他の入居者の邪魔にならないように注意してください。駐輪できない物件にバイクが止めてあった場合、放置物として処分対象になりますので絶対に置かないでください。

その他

Q.長期間留守にする場合はどのようなことに注意すればいいのですか?
A.長期間お留守にする場合は、お留守にする期間と緊急時の連絡先を須藤建設までお知らせください。又、「不在期間中に契約の更新がないか?」、「不在期間中の家賃の支払方法は?」などについても、しっかり考えておきましょう。
Q.消防設備点検、排水管清掃について教えてください。
A.消防設備点検は室内へ設備の立入点検を行います。バルコニーに避難ばしごがある場合は降下して点検を行いますので緊急時にそなえて日頃から避難ばしごの上下などに物を置かないようにご注意ください。排水管清掃は流し台、洗濯機、お風呂の排水管の高圧洗浄を行います。実施日については予めお知らせいたしますので、その際は在宅のご協力をお願いいたします。
Q.緊急時の連絡先について教えてください。
A.火災、水漏れ、水がでない、鍵を失くした、など緊急の場合は須藤建設または建物エントランスに掲示してあります24時間緊急センターまでご連絡ください。
Q.暮らしについてご不明な点やご相談などについて。
A.騒音問題や不審者、清掃状況の不備など何か気づいた点がございましたら、須藤建設へお電話またはメールでご連絡ください。

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