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- 貸したい方:トータルサポート
トータルサポートを担うSUDOのサービスライン
SUDOが提供するトータルサポートと、オーナーの方との接点に位置するのが賃貸事業部です。オーナーの方のご要望に的確にお応えするため、賃貸事業部では、賃貸マーケットの状況に関する最新の情報収集と、それにもとづくマーケットの推移に関する的確な予測をつねに行なっています。
現状では、賃貸マンションの供給は需要を上回る傾向にあります。したがってマンション建設に際しては、あらかじめ地域の競合状況と入居者のニーズを把握して、間取り、設備、仕様、外観などをプランニングすることが重要になっています。多数の物件を取り扱っているため、当社には大量の情報が集まります。賃貸事業部では、これらの情報を分析し、賃貸マンション経営に関するマーケティングやプランニングを行ないます。それにもとづいて策定するため、賃貸事業部が提案する賃料などの契約条件・募集条件は、マーケット環境にマッチして、ヒット率も高いとの定評をいただいております。
賃貸事業部では募集開始・入居開始といった節目節目でも代行サービスを提供します。また建物管理の面でも、管理の遂行をアレンジし、適切な指示を伝えます。とりわけSUDO独自の賃貸マンション管理システムである「トラスト・マネジメントシステム」のご利用に際しては、入居者の傾向とオーナーの方の要望を十分に把握して、最適のご利用方法をご提案します。
このように賃貸事業部は、オーナーの方に対する賃貸マンション経営のトータルなアドバイザーであり、SUDOのトータルサポートのコーディネーターとしての役割、言い換えればSUDOの「顔」としての役割を果たしています。また入居者管理という賃貸マンション管理のソフト面を担っています。そのため業務の遂行に際しては、オーナーの方との長期的なおつきあいを前提とし、信頼されるパートナーとなることを何よりも大切にしています。
SUDOのトラスト・マネジメントシステム
※いずれのシステムも、オーナーは「賃料の受け取り以外一切ノータッチ」です。ご利用いただくことによりオーナーは本業のビジネスに専念したり、ゆとりのある生活を設計したり、本来の賃貸経営の目的を達成できます。さらに、賃貸経営は「きめ細かいサービス」と「素早い対応」が大切であるため、設備のトラブルや入居者からのさまざまなクレームに対して「24時間緊急センター」を設け対応しています。
基本的管理業務
- (1) 企画
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- オーナー様の目的と要望
- 新築建替相談
- 立地条件・地域のニーズ
- 需要と供給のバランス
- 近隣の取引事例
- 間取・仕様・設備
- 賃料査定及び収支計画
- メンテナンス・長期修繕計画
- (2) 募集業務
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- 募集条件の提案
- 現地看板の設置
- インターネットへの登録
- 情報誌への掲載
- 業界への広告掲載
- 入居者募集プロモーション
- 当社独自の入居審査
- 保証人不要システム
- (3) 契約業務
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- 重要事項説明書
- 東京ルールの説明
- 賃貸借契約書
- 必要書類の確認
- 契約金の預かり
- 借家人賠償責任保険
- 管理規約・入居のしおり
- 鍵の引渡し
- (4) 入居者管理
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- 入居者管理
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- 賃料滞納者への督促及び集金
- 契違反者への注意と指導
- 使用状況に問題のある入居者への注意・指導
- 重大な契約違反者への立退請求、及びその処理
- 建物破損の際の修復手配及び修復費用請求と集金
- 連帯保証人の変更手続き
- 近隣に迷惑を及ぼした場合の注意及びその修理手配
- その他クレーム処理または要望への対応
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- 契約更新時
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- 新賃料・条件等の提案
- 入居者への更新通知
- 入居者との交渉
- 更新契約の調印
- 更新契約金等の預かり
- 借家人賠償責任保険の再加入
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- 解約・退室時
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- 新規募集条件の提案
- 新規入居者募集開始
- 入居者との解約立会
- 室内チェック
- リフォーム費用見積
- リフォーム費用負担割合の提案
- 費用負担について入居者との交渉
- リフォーム・クリーニングの手配
- (5) 運用実績の検討
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需要と供給のバランス、経済の変動、住環境や利便性の変化などによりマンションの運営条件も変わるため、運用実績を検討しオーナーに適切な対策を提案します。