Sudo’s WATCHING-Vol.1

■Security

最近ピッキングによる盗難事件やストーカーなどの悪質な行為が多発しています。普段からご自分で注意するのはもちろん大事なことですが、いざとなったときや留守宅の警備はなかなか難しいものです。「自分の家だけは大丈夫」と思っていませんか?

須藤建設は、不動産管理業の一環としてオーナーのご自宅やマンションを保全するため、セコム株式会社と業務提携しホームセキュリティの各商品を取り扱っております。
ご自宅の間取りやご事情に合わせ、最適なセキュリティプランをご提案いたします。
また、どこへでも持ち運べて、さまざまな場所で「安心」と「防犯」に役立つSecuritySystemrCYBEREYE」もとても便利です。
万一の事故や災害に備えて、最大50%OFFの安心でお得なセコムマイホーム保険もご用意しております。

★Security System CYBER EYE
六ヶ所へ音声メッセージを転送!

・人感センサー
侵入者を感知するとサイレンを作動させ、指定通報先へ「侵入者用メッセージ」を伝えます。
・温感センサー
周囲の温度が約50度を超えるとサイレンを作動させ、指定通報先へ「火災用メッセージ」を伝えます。
・リモコンスイッチ
在宅中の緊急事態(強盗一念 病・けが等)の時にスイッチを押すとサイレンを作動させ、指定通報先へ「緊急事態メッセージ」を伝えます。(本体より10mまで可)
※オリジナル防犯ステッカー付

■感謝・感動・トラブル・クレーム

わたくしどもが入居者管理をしていていちばん難しいことは、なんといっても「個々の感覚や価値観・人生観が異なる」ということです。誰が見ても「良し悪し」がはっきりしているものはまだいいのですが、個人の感覚によるクレームは対応が非常に難しいものです。たとえば「音」や「時間」の問題。この常識はひとりひとり異なります。

管理物件のクレームと要望の種類は、
1.入居者から 2.近隣から
3.オーナーから
の3パターンが考えられますが、今回は入居者からのクレームと要望をまとめてみました。
内容としては設備関係の場合とそれ以外の場合とに分けられます。

1.設備以外のクレーム・要望
①隣の人がうるさい(左右上下階)
②変な人が出入りしている
③自分の駐車場に他の車が止まっている
④外灯が切れている
⑤エアコンの室外機の音がうるさい
⑥隣の部屋からペットの鳴き声がする
⑦ポストに変なチラシが入っている
⑧他の部屋のメールボックスに郵便物が溜まっている
⑨宅配使が不在中に届く予定だがどうすればいいか
⑩設備点検の際、留守宅には入ってほしくない
⑪共用部分にゴミが散らかっていて、汚い
⑫バイクや自転車が放置してある
⑬車がイタズラされた
⑭自転車が盗まれた
⑮隣の駐車の仕方が悪い
⑯バルコニーに物置を置きたい
⑰バイクを買いたいけれど置場所はあるか

2.設備関係のクレーム・要望
給湯器、エアコン、水回りのクレームが全体の90%を占めます。
①給湯器が点火しない(お湯にならない)
②エアコンが利かない
③トイレの水が止まらない
④蛇口から水が漏れる
⑤排水が詰った
⑥天井から水が漏れてきた
⑦配水管から水が漏れている
⑧シャワーホースから水が漏れる
⑨水が出ない
⑩結露がひどい
⑪テレビの映りが悪い
⑩ドアの開閉が悪い
⑫換気扇が吸い込まない
⑬電球が切れた
⑭鍵を無くした
⑮鍵がかかりにくい
⑯鍵をイタズラされた
⑰電話をもう1回線増やしたい

■SUDO NEWS発行にあたり

オーナーさまとのコミュニケーションを図るため、また賃貸・売買・建築に関するさまざまな情報を提供し、すこしでもオーナーさまのお役に立つように、これからわたしたちは定期的にSUDONEWSを発行していきたいと考えています。

賃貸事業に関するいろいろなノウハウ、資産運用、税金対策、相続対策、セキュリティ関連の提案、住宅に関する新商品の案内など、みなさまが日々安心して快適に生活できるよう常に新しい情報をお届けすることを目標とします。